2017-06-27

クラブ活動支援制度「モレーン釣り部誕生」

こんにちは。
ネットワークデザイン部の高橋です。
本日は重大発表をこの場でさせていただきます。
なんと、・・・「モレーン釣り部」が誕生しました!!
モレーンコーポレーションには福利厚生の一環でクラブ活動支援制度があります。
まずは、「クラブ活動支援制度」を作った背景を紹介したいと思います。

モレーンの文化の一つとして、本気で遊ぶこと。
遊びから生まれる新しい発想を大切にしたい。

といった、企業理念があるそうです。
まだ、釣り部から何か新しい発想が産声を上げたかと言うと、まだ特にありません。
今後に期待してください。
毎年恒例のMKOM(モレーンキックオフミーティング)も本気で遊ぶことの理念を取り入れており、 MKOM1日目は真面目に各部署が今期の目標等を発表したり、チームで本気でディスカッションしています。 2日目には全員が本気で遊べるようなアクティビティで毎年盛り上がっています。

モレーンクラブ活動

会社公認の部活は「ゴルフ部」と今期誕生した「釣り部」があります。
会社非公認※の部活もあるとかないとか…
※会社非公認の理由は、いずれも部員が1人なため(笑)
私が知っている限り会社非公認の部活は
・幻の登山部!?
・ランニング部!?(部員:近々フルマラソンに挑戦するほどの実力者)
偶然にもモレーン社内には釣りを趣味とするメンバーが多く、会社にこんな素敵な制度があるなら是非、利用しようと思い釣り部を発足の申請をしました。

釣り部の活動報告その①「真冬の海にロマンを求めて」

日付:2017年1月21日
場所:東京湾沖
釣り方:ルアーを用いたライトジギング
狙い:シーバス(鱸)
参加者:高橋、富澤、松野
当日は川崎にある船宿つり幸さんにお世話になりました。
川崎つり幸といえば木村拓哉さん主演のグッドラックにて木村拓哉さん演じる「新海 元」の実家として撮影に使用されていた船宿です。

松野パニック

釣り日前日、松野が「釣り船の座席は先着順なので、受付の1時間前には到着して席を確保しておきます。」と張り切っていたのですが、当日は出航の10分前に到着するという想定外のハプニングが・・・
松野は当日川崎駅周辺のカプセルホテルにて宿泊し、誰よりも早く到着していい座席を確保しようとがんばってくれましたが、当日の朝カプセルホテルの鍵を紛失してホテルの従業員と隈なく探した挙句、自分の手首に鍵がついていたというオチ(笑)

気になる釣果は?

ちなみに、松野は海釣り歴6年のベテラン。
私、高橋はブラックバスフィッシングを10年程、海の船釣りは初。
富澤は、ほぼ釣り初心者であり、船釣りは初。
松野・・・シーバス(鱸)6匹 + カサゴ1匹
高橋・・・シーバス(鱸)9匹
富澤・・・シーバス(鱸)3匹
シーバスのジギングはとても奥が深い。
60g~120gのメタルジグと呼ばれる金属製の疑似餌を海中に落とし、メタルジグがフォール(落下)中にシーバス(鱸)が食ってくるパターンが殆どで、シーバス(鱸)がルアー口に加えてもルアーだと見切られると口からルアーをすぐに離します。
フォール中はリールのライン(釣り糸)を親指で触れるか触れないかでサミング(ラインの放出量を調整)しながらフォールさせます。
ラインから伝わってくるシーバス(鱸)のバイト(当たり)「コンッ」っていう当たりを感じで竿を上げてフック(釣り針)をシーバス(鱸)の口に引っ掛けるという、ものすごい集中力が必要なルアーフィッシングです。
富澤は匹数は少ないものの、一番でかいサイズを釣り上げました。
そのサイズがこちら。
釣ったあとは、持ち帰り自分の手で捌いて美味しく頂きました。
私は、ムニエルにして頂いたのですが魚の身がこんなにふわふわしているのかと感動するほど美味しかったです。
※食べることに夢中で調理後の写真を撮るのを忘れました。
次回のモレーン釣り部では、私と松野、富澤以外にもメンバーを増やして出陣したいと思います。
また、その時はスタッフブログにて活動報告ができればと思います。
ネットワークデザイン部 高橋