2016-12-28

マイ・ベスト・○○ 富澤編

皆さん、こんにちは。
東京営業部 富澤です。

モレーンブログはとても久しぶりの登場です!

突然ですが、私は買う物にとてもこだわりを持つ人種です。
小さなものから大きなものまで、悩みに悩んだ末、時には身にあまるような買い物もしてしまいます。
特にそれを身につける頻度が高いほど、思い切った買い物をする傾向がある気がします。

今年もいろいろな買い物をしましたが、その中から、特に思い出深いアイテムを私の今年の総括として、 「マイ・ベスト・○○」として発表させて頂きます。

少し値は張りましたが・・・

自分へのご褒美という理由で自己欺瞞的ではありますが、自分で自分を納得させて買ったものを紹介します!

「 QWSTIONのバッグ」です。

QWSTION:2006年創業のスイスブランド。このバッグもメイドイン、シューリッヒイ。

今、まさに仕事で愛用しています。

以前はポーターのレザートートバッグを使用していました。
ポーター製だけあって本当に丈夫で、 大容量で、デザインも良かったのですが、 仕事で使用している15インチのMacBookPro約2キロを持ち運ぶとなると、 特に電車移動の際には肩への負担を感じ始めたので「リュックなら改善されるかも」と2年ほど前から少しずつ探し始めました。

また、トートバッグだと横に大き過ぎる事も気になっていました。
電車の椅子に座るとバッグが自分の膝の上を大きくはみ出してしまい、隣の人に迷惑をかけていたのです。

今年の夏頃になって、トートバッグの持ち手の汚れが落ちなくなってきて、さらに角の擦れた箇所が目立つようになってきたもあり、「今年こそは買うぞ!」と本腰を入れたのです。

新たしいバッグの条件は
・Mac Book Pro 15インチが入る。
・スーツに似合う小振りでシンプルな見た目
・撥水(防水)加工
・リュックと手持ちの2way

PCが大きいのに、小さいカバンを探していたので条件を全て兼ね備えたバックは中々見つかりませんでした。

【候補1】north pace (新宿2丁目で人気と噂の)
→丈夫ですが、大きすぎる。スポーティな見た目でスーツに似合わない。

【候補2】mother house 
→シンプルですが、皮製で耐水性に欠けます。またPCは押し込むように収納するため、PCを守るクッションなし。

そのほか、自転車乗りの好むようなメッセンジャーバッグのものが多かったのです。

そしてついに!スーツ屋さんで見つけたのが「 QWSTIONのバッグ」!!

新しいスーツを受け取りに行った際に、ふと見かけて二度見!!
その時のレア感(なんだかんだ限定品に弱い自分)が漂い、気づけば購入していました。

購入前は海外製なので、縫い目の丁寧さや糸のほつれ易さ等の心配ごとが頭をよぎりましたが、いざ手にしてみるとそれを忘れるくらいの感動でした。

触れば触るほどファスナーの組み合わせ等のデザインアイデアの発見を見つける度、心が踊りすごくワクワクしました。

日本メーカーからこのバッグは生まれない!と改めて実感するほどです。

細かいディテールの話を始めると、終わりませんので、それはまた別の機会にでも。
来年もヘビーユーズ間違いなしです!

今年も一年ありがとうございました。